2010.04.27ウワミズザクラ
2010.04.24撮影
『ウワミズザクラ』(上溝桜)バラ科 サクラ属
          Prunus grayana 別名:ハハカ
山野に生する落葉高木です。
サクラの仲間の原種ですが、花が箒の房のような形状なので
一見、サクラには見えません。けれど、よくよく見ると小さ
な花のそれぞれはとてもきれいなサクラの花の形をしています。
実は、食せます^^『サクランボ』?
蕾や若実を塩漬けにして食べる地域もあります。
その昔、亀甲で占う際に、ウワミズザクラの材の上面に溝を
彫って使用したことが名前の由来です。
そのウワミゾが訛ってウワミズになったという訳です。
桜の木の革って、ちょっと光沢があり色も渋いですよね。
ここ九重ではストーブがなかなかしまえない寒い朝が続いています。
とは言え、高原の花たちは次々に咲き始めましたよ^^
寒くても、やっぱり『春』来てるんですね…
木の花、草花…山の花は地味なものが多いんですが、厳しい冬を
越えて咲く花には強い生命力と言うか、凛とした強さを感じます。