「おっ、ムシカリですね。私の故郷の山形にもあるんですよ。」
昨年公開された映画、新田次郎作「劔岳 点の記」(新田次郎原作)の中で、測量手柴崎芳太郎が、案内人の宇治長次郎に話しかける場面です。剣岳の測量の下見の登山道で、秋のはじめの美しい立山連峰の映像の中に、ムシカリの濃い緑の葉と鮮やかなムシカリの赤い実のコントラストが美しいワンシーンです。
陸地測量部の三角点は当然、ここ九重連山にも埋設されています。「劔岳 点の記」は久しぶりの山岳映画でしたが、先人の苦労がいかほどであったかを思い知らされるすばらしい内容でした。
 この『ムシカリ』の木はホテルの敷地内にありますが、実が色づき始めると、吹く風も冷たく、秋の深まりを感じます。
『ムシカリ』別名:オオカメノキ. スイカズラ科ガマズミ属
ムシカリ
春~ムシカリの花
2010.05.05『ムシカリ』
『ススキ』
ススキ
『ハバヤマボクチ』
ハバヤマボクチ
『シロヨメナ』
シロヨメナ