今日の九重は晴れ。今朝はマイナス2℃と冷え込んだので黒岩・泉水山に霧氷がつきました。ほんのり黄色く見える部分がマンサクの花で、今が満開です。
2011.03.23マンサク
 さて、私たちにも出来ること…と送りはじめたタオル、今週末も引き続き箱詰め作業を行いました。花博士のkumiさんの提案で、使い易さを考慮しタオルは10枚一袋に袋詰め。また、売店商品の卸問屋の梶原さんが同じ大きさの段ボール箱をたくさん持って来てくれました。そして1000枚10箱完成。昨日、支援物資持ち込み窓口の玖珠土木事務所に持ち込みました。ホテルの警備員のKさんは自衛隊の退職者で災害救援の経験者ですが、積み上げられたタオルを見て、一言、『入浴支援でタオルはいるんよ?みんな喜んでくれるじゃろう…』と話すそのメガネの奥には涙が…。ほんとに被災地の皆さんの役に立って欲しいです。今後も送っていこうと思っています。
2011.03.23 タオル?
2011.03.23 タオル?