やはり今年は開花が遅いのか、昨年は5月11日に始めた開花情報ですが今日から始めることにしました。残念ながら九重山の開花情報はまだ早いので恒例の当ホテル入り口のミヤマキリシマの状況からです。標高1160mで純粋に九重山系のミヤマキリシマですので参考になると思います。今は同じくホテル入り口のクルメツツジも8分咲程度ですがこちらもなかなか良く咲いている様です。昨年も開花時期が若干遅かったので梅雨時に重なってしまい「いま一つ」と云った状況でした。今年は全ての花が良く咲いていますので期待しましょう!
当ホテル入り口斜面のミヤマキリシマの蕾 2011.5.20撮影
ホテルのミヤマキリシマ1
白花のミヤマキリシマ(ホテル内) 2011.5.20撮影
白花ミヤマ 2011.5.20
九重山を歩いていると極稀に見かけるのが白花のミヤマキリシマですが、こうして見ると蕾には少しピンクが残っているのが判りますね。