先日、雨ヶ池に行った時の“花便り”です。 撮影:2011.06.03
イワカガミ
登山道に沿って咲く代表的な高山植物で、この花を見つけると山に来たな~と実感して嬉しくなります。
イワカガミ 2011.6.3
シロドウダン
これが前回書いた雨ヶ池入り口に咲くシロドウダンですが、残念ながら少し早かった様です。それでも今日あたりは満開でしょうね。
シロドウダン 2011.6.3
ツクシドウダン
前回は沓掛山で撮影しましたが、これは雨ヶ池に行く途中にあった花です。シロドウダンと違って裾が広がって咲くので余計可憐に見えます。多少、色の濃淡がありますから深紅の花を見つけた時は必ず写真を撮りたくなる程ドキッとしますよ。
ツクシドウダン 2011.6.3
ミヤマキリシマの開花情報も少し 2011.6.7現在
坊がつるの向かいにある立中山は既に満開です。
黒岩~泉水山は開花情報3の通り見頃少し前ですが十分咲いています。