石巻市立湊中学校『みなと食堂』ZEP_8049.jpg
 春に大分県庁の支援物資受付に届けて以来送り先が無いままになっていたタオルですが、ご縁をいただき被災地に送る手立てが見つかりました。先日から2回発送したところです。第1回目に送った100枚は、漁村地域で瓦礫撤去をしているチームに渡ったそうです。そして、第2回目の300枚は、石巻市立湊中学校内避難所炊き出しの「みなと食堂」さんへ。タオルを毎日洗濯するもハエと粉塵と悪臭がすごく外には干せず室内干しのため、雨が続くとなかなか乾かないので食堂と避難所で使いたいとのことでした。ご縁を下さったmoonisupさんのメールには、いまだ三食つめたいお弁当だけで暮らしている避難所もあるそうで、被災地では地域によってまだまだ過酷な環境に耐えておられる方々がたくさんいらっしゃるんですね。
そんな状況を知るにつけ…ボランティアには行けないけれど、何かの役に立てば…今後もリクエストがあれば送り続けて行きたいと思います。私たちの【何かしたい気持ち】を快く繋いで下さったmoonisupさんに心から感謝しています。ありがとうございます。
~百聞は一見にしかず~
以下はタオルを送る仲立ちをして下さったmoonisupさんの記事です。
Let’s move forward, Ishinomaki! 03
http://moonisup.exblog.jp/12921042/
石巻・お菓子支援プロジェクト
http://moonisup.exblog.jp/12975471/
9月以降は来月に募集されるようです。