3月に入った途端に早朝の気温がプラス5℃となりました。先月でしたらマイナス5℃が普通ですので九重もこのまま一気に春になるのでしょうか?(イヤイヤ、三寒四温を繰り返す?)
今日から雛人形の隣にひし餅を置きました。これ、3色のお餅を自分で菱型に切ったもので子供(皆様)の健康を願う気持ちを沢山こめているのですが、残念ながらカビるのも早くて数日だけの飾りなのです。
ひな人形 2012.3.1
よく重ねる順を緑・白・赤として赤は桃の花・白は雪・緑は草萌える大地に例えていますが、元来節句は旧暦に由来しますので今年の旧暦3月3日は新暦では3月24日だそうです。3月下旬に雪が降るなんてまるで九重の様ですから、やはり緑は邪気を祓うとか長寿をあらわし、白は子孫繁栄とか清浄、赤は魔よけと思っていた方が判りやすいようですが・・・
九重で3月の花と云えばマンサクのこと。黄色い花が沢山咲く年は天変地異が起こるとこの辺での言い伝えにあるのですが昨年は山が黄色く霞む程にマンサクが咲いていました。今年は沢山のマンサクの花が咲きつつも穏やかなシーズンとなる様に願います。
マンサク 2009.3.8
   撮影日:2009.3.8 場所:鍋割坂付近