九重に秋が近付いてきました・・・・
ススキ2012.9.7
ススキ
この風景を見ると“九重の秋”の訪れを感じます…飯田高原が一面狐色になるのももうじきですね。
オタカラコウ2012.9.7
オタカラコウ(雄宝香・キク科メタカラコウ属)
この花の名前も何とも有りがたい様な・・・根の香りが龍脳香(宝香)に似ているからだそうです。龍脳香はお香の材料で、楊貴妃がつけていた香料で有名です。
メイゲツソウ2012.9.7
メイゲツソウ(明月草・タデ科)
花の名前には幾つか呼び名が有りますがメイゲツソウはトクな名前ですね。赤花のイタドリの事ですから。
ツリフネソウ2012.9.7
ツリフネソウ(釣船草・ツリフネソウ科)
花の形が帆掛船に似ているからとか・・・九重でも人気のある花の一つですね。
ハガクレツリフネソウ2012.9.7
ハガクレツリフネソウ(葉隠釣船草・ツリフネソウ科)
ツリフネソウはこの2種と黄色があります。いずれも登山途中に見つけるとチョッと嬉しい花ですね。
撮影:全点 2012.9.1~7 A.K