キバナアキギリ2012.10.12
キバナアキギリ(黄花秋桐・シソ科アキギリ属)
これが赤くなると近縁のサルビアの様な花です。
ウメバチソウ2012.10.12
ウメバチソウ(梅鉢草・ユキノシタ科ウメバチソウ属)
梅の花や家紋の梅鉢に似ているのでこの名がつきましたが、本当に可愛い花です。因みに梅鉢は菅原道真の家紋です。
マムシグサ2012.10.12
マムシグサの実(蝮草・サトイモ科テンナンショウ属)
花?が咲いた時の模様や様子がマムシに似ているからですが、実も強烈です。マムシと云うくらいですので有毒ですけど、まあ誰も食べないでしょうね。
ヤマハッカ2012.10.12
ヤマハッカ(山薄荷・シソ科ヤマハッカ属)
ハッカ(日本薄荷)やペパーミント(西洋薄荷)と遠縁ですが、香気(メントール)はほとんどありません。
モリアザミ2012.10.12
モリアザミ(森薊・キク科アザミ属)
この根が本来の“山ゴボウ”です。勿論今の山ゴボウは普通のゴボウから作られていますが・・・それから紫のブドウの様な実がなるヤマゴボウ(ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属)は有毒で食べれません。
ちょっと紛らわしいですね。
全点・2012.10・12 A.K撮影