20121121  綱引いちゃった
昨夜、11月23日(金・祝)の全国ロードショーに先がけて「綱引いちゃった!」の映画試写会に行って来ました。3度の世界制覇を果たした地元大分の伝説の綱引きチーム「大分コスモレディース」をモデルに制作された、笑いあり涙ありの物語。のっけから新日鐵→高崎山→大分市役所…と、これでもかというくらい全編大分ロケが続き、出てくる焼酎も二階堂・兼八などなど、大分を知る人にとっては垂涎の映像満載です。しかし、いくらロケ地が大分だからといって身びいきは禁物、要は内容ですよね~。ところがどっこい、これがなかなか面白かった。というか、始まって2分後にはスクリーンの向こう側に引き込まれておりました。ストーリーは映画を見てのお楽しみですが、キャストは実力派勢ぞろいで主役の井上真央をバックアップ、松坂慶子、風間杜夫、浅茅陽子、笹野高史、大分出身の石丸謙二郎(『世界の車窓から』のナレーターとしても有名です)そして私の大好きな玉山鉄二。主題歌はドリカムの「愛して笑ってうれしくて涙して」これがまたイイんですよ。吉田美和の深く暖かい歌声と大分川の景色がベストマッチ。久々に、いい映画を見せてもらった感いっぱいで映画館を後にしました。大分の皆さん、九州の皆さん、このブログを読んで下さっている皆さん、今週末は、どうぞ「綱引いちゃった!」を観にお近くの映画館へ!!!