例年、「九重山の紅葉はいつ頃から?」と聞かれると「10月10日頃から紅葉が始まります。」と答えています。
その指標日・10日のホテル裏手の黒岩山斜面の写真です。
色着き始めている様子は判りますが紅葉と言うにはまだ早い・・・
朝の最低気温が7~8℃以下になると葉緑素が分解して紅葉が始まると言われていますが10月はまだ一桁台を記録していないのです。(9月は数回ありましたので、今年の紅葉は早いかもと思ったのですが10月は全国的に暖かい、否まだ暑い様で・・・)
黒岩2013.10.10
今日(2013.10.10撮影)のホテル裏・黒岩山斜面
黒岩2012.10.11
2012.10.11撮影のホテルから見た黒岩山 (上の写真を四分割した場合、左上の部分)
昨年の紅葉は早目で10月10日でも十分進んでいましたが、それに比べるとやはり今年は遅い様です。
毎日見ていると「あれっ、紅葉が一気に進んだ。」と思う日があります。秋雨の翌日とかは特に・・・