今年のミヤマキリシマは良いとの話が聞かれますので、早速写真を撮ってきました。平治岳はまだやっと咲き始めたところなので先ずは開花の早い黒岩山の情報です。虫の被害はほとんどありませんね。開花状態は5分~8分以上で開花の遅い株も蕾はびっしりとついています。ここはもう見頃と云っても良い状態ですね。黒岩側より泉水側の方が開花が早く、特に大崩の辻方面は8分以上の開花状態です。このルートは景色が良いこととミヤマキリシマをのんびりと独り占め出来る気軽なコースです。

resize0601

 

resize0602

黒岩山側は5~6分の開花状態ですが、蕾はビッシリついています。今週末位に満開でしょうね。

resize0603

 

resize0605

泉水・大崩の辻方面は既に見頃を迎えています。昨年はこの近辺も虫だらけでしたが今年は全く被害がありません。

撮影:K.Y 2016年5月23日