7月22日 当館・あじさいホールにクラシックギタリストの橋口武史さんをお迎えして『19世紀ギターで弾くF.ソルの世界』が開催されました。

resize0765

夏恒例の橋口さんのクラシックギター・コンサートですが、今回はフランスの19世紀ギター(ロマン派ギター)を使って19世紀に活躍したソルの楽曲を弾かれました。優しく澄んだ音色と、なにより当時の楽器で当時の楽曲を楽しむと言うオリジナリティ溢れるコンサートでした。F.ソルの音楽が大好きな橋口さんですが、ソルは19世紀ギターの方が弾きやすく演奏法も納得すると話していました。代表作の『モーツァルトの「魔笛」の主題による変奏曲 Variaciones sobre un tema de Mozart』を聴けたと言う意味でも大満足でした!!