沓掛山のミヤマキリシマ 2011.5.27
扇ガ鼻のミヤマキリシマはもともと開花時期が遅いのですが、そろそろ沓掛山は咲いているのではと思い登ってみました。中には咲き始めた花もあると云った程度で1分咲きでしょうか。この辺の株は花芽がそれほどつかないので良好か否かは判断しづらいところです。この辺りでも見頃はあと1週間程先でしょうから扇ガ鼻はさらにその先の2週間後・11日頃から咲き始めて18日過ぎが見頃、25日頃までOKだと思います。
沓掛山1
沓掛山1 2011.05.27
沓掛山2  咲き始めた株もありますけど・・・
沓掛山2 2011.05.27
黒岩~泉水のミヤマキリシマ 2011.5.27
ここも開花時期が早いので参考にして下さい。
東斜面にある株は何時も相当早く咲きますが、今年はこんな感じです。ここ以外はそれ程咲いている株はありません。まだ1分咲きに満たない程度ですが、なかにはあと数日で開花するだろう蕾も結構ありました。見頃にはあと10日はかかると思われます。
黒岩~泉水1 2011.05.27
全体的には下の様な感じです。私が黒岩~泉水~大崩の辻のミヤマキリシマが好きなのは、裏表がなく安定して咲くこと、虫がはいることがないこと、絶景を独り占めできること、かな。
黒岩~泉水2 2011.05.27
蕾もこの辺まで来ればあと少しなのですが。これはまだ早い方です・・・
黒岩~泉水3 2011.05.27