14日ミヤマキリシマの被圧植物対策作業で平治岳に登って来ましたので写真をアップします。
大戸越から南峰中腹まではかなり蕾も膨らんでいてしかもビッシリと付いています。山頂部は蕾の膨らみ具合はマチマチですがこちらも非常によく付いています。
平治岳の蕾の状態は早いですね。当ホテル(1160m)入り口のミヤマキリシマの蕾の状態と同程度ですので(最も当館のは既に開花している株も結構ありますが・・・)
昨年は開花が遅く、6月12日頃がピークでしたが今年はもう少し早そうです。
平治1
大戸越付近の蕾の状態 2012.5.14撮影
平治2 2012.5.14
平治岳・南峰中腹部の蕾の状態 2012.5.14撮影
平治3 2012.5.14
平治岳・南峰山頂部から三俣山方面 2012.5.14撮影
当日は冷たい雨と20m以上の強風が常時吹いていて撮影が大変でした・・・