雨ヶ池のミヤマキリシマ 2011.06.03
雨ヶ池のミヤマキリシマも九重山一帯では早く咲く地域の一つです。すでに8分咲きの状態ですが余りにも蕾の付が悪いので今一つ感動しません。雨ヶ池は通過点ですので余り気にすることはないのでしょうが、登山の途中で一息つける癒しのスポットなだけにもう少し咲いていてくれたら・・・
雨ヶ池1 2011.6.3
雨ヶ池は咲いてはいますが例年より花が少ない様です。
雨ヶ池2 2011.6.3
少しガッカリしたので、これは拙いと思いもう少しマシな写真を撮ろうと折り返し、先週に続き黒岩~泉水に登りました。結果は「もういいよ~」です。
黒岩山~泉水山のミヤマキリシマ 2011.06.03
特に泉水山近くの東斜面は早く咲きます。この辺りはもう6~8分咲きの状態ですね。
黒岩泉水1 2011.6.3
まだ、見頃には少し早いのですが花は咲き始めの頃の方が絶対綺麗ですからもう十分に楽しめる状態にはいっています。この数日で日に日にピンクが増していくと思います。
黒岩泉水2 2011.6.3
他の山に比べて断然綺麗です。満開の株もいたる処で見受けられますよ。おススメです!
黒岩泉水4 2011.6.3
黒岩泉水5 2011.6.3